2014年2月2日

同胞団クエスト拡張MOD



Enhanced Skyrim Factions - The Companions Guild
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/22650/

以前タンブラーの方でちょこっと紹介しましたが、現在のキャラクターで同胞団に加入するにあたって導入したMODです。
というかこのMODを試したかったがために同胞団に加入したって言う方が正しいかも。

タイトルの通り同胞団のクエストラインを拡張します。
同胞団メンバーとの会話やクエストの選択に新たな選択肢・結果が増えたり、各メンバーと(初期では下っ端のメンバーとのみですが)スパーリングができたりします。
例えば同胞団への加入の意思をコドラクに伝える際、同胞団に入りたい理由を問われます。それに対する返答の種類が数種類用意され、それぞれコドラクから違った反応が返ってくる、などなどです。
他にもトリガーとなるクエストと開始するための条件をMCMで設定できたり(プレイヤーのスキル、レベルなど)、細かい設定――例としてファルカスの鎧をバニラ(鋼鉄の鎧)にするかオオカミ鎧にするか――も行えます。盗賊ギルドに加入していると同胞団に入れないとか、そんな項目もあったかと。

起点のクエストを開始する条件の一つにいくつ仕事(Radiant Quests)を請け負ったかがあります。(MCMで任意の数に変更できます)
私は5つくらいに設定していたのですが、2~3個仕事を完了した後、最初はアエラかファルカスからしか請け負うことができなかったのが、ヴィルカスやスコールからも仕事をもらえるようになりました。以前同胞団クエストを進めたときはスコールの存在がかなり薄かったので、彼と話す機会が増えるというのもこのMODのひとつの魅了かと。

あと、バニラではスクリプト指定のミス(仕様?)のせいで、「栄誉の証明」クエストでダストマンの石塚の同行者は必ずファルカスになっていましたが、
(詳しくは「おばちゃんのスカイリムガイド」さんのこちらの記事を参照してください)
このMODを導入することで、同行者がアエラになる可能性があるそうです。(MODデータベースのコメントより)
必ずしもそうなる、というわけではないようで、私がやったときはファルカスが同行者でした。内部的なトリガーとかがあるんだろうか…?

このMODにはFull VersionとRequirements-only Versionの2種類用意されています。
Fullは上記でも述べた様々な拡張を追加し、Requirements-onlyは同胞団の各メインクエストを開始するのに必要なレベルやスキル、加入日数のみを設定できるバージョンです。(この機能はFullにも含まれています。)
後者はクエスト内容や会話などに変更・追加は一切されていないので、まだ同胞団クエストを一度も遊んだことないよーという人にはそちらの方が後々多く楽しめるかもしれません。

ちなみに日本語化ですが、データーベースにて有志の方が日本語化ファイルを上げてくださっています。(記事投稿時ではまだ一部です)
セリフが重要なMODですので、ぜひ有難く使わせていただくことをお勧めします。

以下MODで追加されたイベントを少しだけ紹介します。
ネタバレになりますので観覧の際はご注意ください。





日中メンバーが広間で訓練をするようになります(確認できたのはサークルのメンバーのみ)




プレイヤーのサークルメンバー任命式。バニラだといきなり呼び出しを食らって強制ウェアウルフ化でしたが、ちゃんと皆から公に任命された感じが出ていいですね。
この任命式にはあるイベントがあるのですが…それはやってみてからのお楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿